ドリームLIVEフェスティバル(ドリフ)の走り方

※この記事は、ドリームLIVEフェスティバル(ドリフ・ドリフェス)で2000位以内を目標としている方向けの内容です。

ドリームLIVEフェスティバル(ドリフ・ドリフェスでは、パワー持ちを編成に入れて攻アピール値を上げるとともに、早く何回もライバルユニットにアピールして、アピール上位者1~3位が獲得できるアピール上位者ボーナスを獲得することが重要になる。

イベント編成は、特技のかみ合わせよりもパワー持ちを多く組み込むことを重視した方が良いが、フロントメンバーの1~3番目は特技発動率が高く、特技の重要性も高いことに注意する。

モバマス ドリフ 特技発動率

APは3AP(500%アピール)で消費し、味方チームのメンバーと交互にアピールすると、コンボレベル(コンボボーナス)が上がりやすい。

FEVERタイム中のライバルユニットは倒すとレベルが上がり、気力が増えてコンボレベルを上げやすくなるため、Lv30になってからAPを消費した方が良い。

メダルの獲得効率が良いのは、基本的にFEVERタイム(FT)中のスペシャルユニットだが、上位1~3位に入れない場合はFT外のユニットで上位1~3位に入った方が良い。

編成にパワー持ちがいない状態で、FT中にスタ走りする場合は、1つのライバルユニットに対して3AP×3消費すると良い。(スタ走りによる回復分6AP+3AP)

スタ走りのやり方については、以下の記事を参照。

mobamas-info.hatenablog.com

イベントの演出は、
[~%アピール]→[再読み込み]と操作することでカットできる。

<補足:ライバルユニットをすぐに倒してしまう人がいて、アピールできない場合の対処法>

◇相手のチームにすぐ倒してしまう人がいる場合
⇒相手チームに負けてチームが解散するまで待つ(そのラウンドでアピールするのは諦める)。

◇味方のチームにすぐ倒してしまう人がいる場合
⇒相手チームに負けてチームが解散するまで待つ(全勝して解散しない可能性もある)。ただし、このような場合は、1回アピールできれば3位以内に入れることも多い。

※どうしてもそのラウンドで稼ぐ必要がある場合
⇒FT中はアピール値が1.5倍になり、コンボレベルも上げやすいためFT中にやるのが基本だが、FT以外でAPを消費することも検討する(ただし、効率は良くない)。

<参考:イベント編成・パワー持ちについて(中級者向け)>

mobamas-info.hatenablog.com