プロデューサーレベルの上げ方(初心者~中級者向け)

※この記事は、プロデューサーレベルを上げたい方・スタ走りのやり方がわからない方向けの内容です。

1. お仕事の分類

プロデューサーレベルを上げるためには、スタミナドリンク(スタドリ)をお仕事で消費して、経験値を獲得する必要があります。

お仕事は、イベントに関係なくいつでも実行できる通常お仕事と、イベント期間中のみ実行できるイベントお仕事に分けることができます。

イベントお仕事は、開催されているイベントの種類によって仕様が異なり、スタ走りのしやすさスタ走りによるメリットの大きさも異なります。

※スタ走りとは、一般的に、イベントお仕事でのスタミナ消費による、イベントポイントの回復やコミュイベントの発生を利用して、イベントptを獲得することを言います。

例えば、アイドルLIVEロワイヤル(ロワ)・ドリームLIVEフェスティバル(ドリフ)・アイドルプロデュース(アイプロ)の3つを比較すると、以下のようになります。

◇スタ走りのしやすさ
ロワ≧ドリフ>アイプロ
◇スタ走りによるメリットの大きさ
アイプロ>ドリフ>ロワ

2. お仕事演出

お仕事演出には、旧お仕事演出新お仕事演出の2つがあり、お仕事設定から、通常お仕事及びイベントお仕事での設定を選択することができます。

モバマス お仕事演出設定

《旧お仕事演出の特徴》

◇「お仕事を続ける」ボタンを連打することができる
◇ただし、短時間で連打し過ぎると通信規制され、1分間お仕事ができなくなる。
◇アイドル加入の演出が表示されている時、画面上に「お仕事を続ける」ボタンがない。

モバマス お仕事 通信規制

《新お仕事演出の特徴》

◇「お仕事を続ける」ボタンを連打することができないため、通信規制されることはほとんどない。
◇アイドル加入の演出が表示されている時、画面上に「お仕事を続ける」ボタンがある。

3. スタ走りのやり方

スタ走りのやり方は、使用するデバイスやアクセス方法、実行するお仕事の種類などにより異なることがありますが、ここでは、スマホ公式アプリから通常お仕事を実行する場合を前提としています。

※スタ走りは、一般的に、イベントお仕事でスタミナを消費する場合に使われる言葉ですが、ここでは、通常お仕事でスタミナを消費することもスタ走りに含めています。

《新お仕事演出》

新お仕事演出の場合、「お仕事を続ける」ボタンをタップして、お仕事を実行します。

「お仕事を続ける」ボタンは、タップすると表示が暗くなり、タップを受け付けなくなりますが、再びお仕事が実行可能になると表示が明るくなります。

新お仕事演出でのスタ走りを速くするためには、「お仕事を続ける」ボタンの表示が明るくなる瞬間に合わせてタップし続けることが重要になります。

実際に通常お仕事(石川27-5)を新お仕事演出で実行したところ、スタ走りの速度は、1分間にスタミナを750消費するペース(BPM75)でした。

※スタミナを500消費するのに40秒かかった場合、1分間(60秒)でのスタミナ消費量は、500×60/40=750となります。
※スタミナ回復にかかる時間は考慮していません。

《旧お仕事演出》

旧お仕事演出の場合、「お仕事を続ける」ボタンを2連打した後に「再読み込み」ボタンをタップして、お仕事を実行します。

旧お仕事演出の「お仕事を続ける」ボタンは、連打した回数分スタミナを消費するため、2連打するとスタミナが20消費されます。

1回当たりの連打数は、3回以上だと通信規制されやすくなるため、2回にしています。

2連打した後の再読み込みは、お仕事実行後にページが遷移しないようにするために(アイドル加入の演出をカットするために)行っています。

ただし、この再読み込みによってスタミナ回復画面の表示もカットされるため、お仕事を実行する際には、スタミナの残量が0になっていないか確認する必要があります。

旧お仕事演出でのスタ走りを速くするためには、通信規制されない範囲内で、できるだけ速いテンポでタップし続けることが重要になります。

実際に通常お仕事(石川27-5)を旧お仕事演出で実行したところ、スタ走りの速度は、1分間にスタミナを1140消費するペース(BPM114)でした。

Twitterに旧お仕事演出でのスタ走りの様子を動画で上げておくので、スタ走りをする際は参考にしてください。

4. スタ走りの速度の比較

スタ走りの速度を比較すると、新お仕事演出の場合はBPM75のペース、旧お仕事演出の場合はBPM114のペースであったため、旧お仕事演出の方が、新お仕事演出よりも1.5倍以上速いという結果になりました。

そのため、スタ走りをする際には旧お仕事演出の方がオススメですが、旧お仕事演出の場合は通信規制に注意する必要があります。

通信規制されないためには、一定のリズムでタップし続ける必要があるため、以下のようなサイトで練習してみると良いかもしれません。

www.musicca.com

5. スマホでスタ走りする際の工夫

◇スタ走りをする際にスタミナの残量が確認できない場合は、画面を少し下にスクロールして、スタミナの残量を確認できる状態でスタ走りする。
(もしくは、連打した回数をカウントしながらスタ走りする。)

◇スタ走りをする際にボタンが押しにくい場合は、スマホを傾けて(回転させて)、ボタンが押しやすい位置に来るようにする。

6. レベル帯別必要経験値

モバマス レベル帯別必要経験値表

7. おまけ

通常お仕事では、実際にお仕事を実行する画面の前に、以下のようなお仕事先選択画面が表示されます。

モバマス お仕事先選択画面

旧お仕事演出の場合、このお仕事先選択画面でもスタミナを消費できます。

スタミナを消費する際には、お仕事先の「5 ドラマ収録」や「4 CM収録」を2連打した後に「再読み込み」ボタンをタップします。

<参考:プロデューサーランクの上げ方(初心者~中級者向け)>

mobamas-info.hatenablog.com