プロダクションマッチフェスティバル(フェス)の走り方
※この記事は、プロダクションマッチフェスティバル(フェス・プロフェス)で2000位以内を目標としている方向けの内容です。
プロダクションマッチフェスティバル(フェス・プロフェス)は攻コストが非常に重要になるイベントであり、攻コスト値が高くない・エナドリがあまり無い場合は走らないことも検討する。
また、このイベントはアイテムの消費量が多いため、一度もフェスを走ったことがなければ、手持ちのエナドリの数を記録した上で最初に少し走り、自分の手持ちのエナドリでどこまでポイントを稼げそうか計算した方が良い。
エナドリは、
①レアメダル・ゲームメダルと交換する
②プラチナチケット等でガチャを回す
③他のイベント用アイテムと交換する(特にアイプロのアイテム)
④フリートレードでアイドルを(スタドリで買い、)エナドリと交換する
⑤課金する
などの方法で追加入手することができる。
フェスLIVE攻編成は、①基本的に単属性で組み、②特技の強いものから順に並べる。
また、フロントメンバーの特技がかからない属性のアイドルは、バックメンバーにならないよう女子寮に移動しておく。
特技の強さに関しては、Twitterで「モバマス特技倍率」か「#モバマス特技倍率」と検索する。
※うまく表示されない場合は、Twitter上でもう一度検索してみてください。
資産に余裕がある場合は、月末2番手([迎春メイユーヴ]宮本フレデリカ+や[アロマティックロマンス]三船美優+など)をバックメンバーとしても使えるように、フリトレで複数枚買うと良い。
攻コスト(エナドリ)は、声援pt120%アップ(コンボボーナス最大+ハイテンションモード)の時に消費すると、ポイント効率が良い。
攻コストの消費割合(40%~100%)については、下記のツイートを参照。
パワー持ちのアイドルはいないため、限定ガチャを回す必要はない。
イベントの演出は、
[~%(投入)]→[再読み込み]と操作することでカットできる。
<補足1:プロダクションについて>
現所属先があまり活動していない場合は、担当プロダクション(嫁プロ)や傭兵を募集しているプロダクションに一時的に移籍することも検討する。
これらのプロダクションは上位を目指している場合が多く、ハイテンションモードに入りやすいためポイントを稼ぎやすい。
また、上位10社に入ることができれば、上位報酬をプロダクション報酬でも獲得することができる。
ただし、一定のノルマを課している場合があるため、移籍する際にはノルマの有無・内容に注意する。
傭兵の募集は、プロダクションの代表がTwitter上で行っている場合が多い。
<補足2:フェスの時間通知アカウント>
◇ふみふみリマインドbot
⇒https://twitter.com/bot_fumifumi
◇モバマスアラート
⇒https://twitter.com/alertimcg
<参考:プロダクションマッチフェスティバルにおける編成の検討1>