ぷち衣装の集め方(初心者~中級者向け)

※この記事は、ぷち衣装の集め方がわからない方・ぷち衣装を強化したい方向けの内容です。

1. ぷち衣装の集め方

ぷち衣装の集め方としては、主に以下の6つが挙げられます。

火曜シンデレラシアター
ぷち衣装オーダー
スペシャルスカウト
恒常ガチャ
限定ガチャ
イベント

2. 火曜シンデレラシアター

火曜シンデレラシアターでは、スターエンブレム3個と交換でジュエルぷち衣装イベントドリンクを獲得できます。

モバマス 火曜シンデレラシアター

フライデーナイトフィーバーでも、スターエンブレム3個と交換でぷち衣装やSレアアイドルを獲得できますが、火曜シンデレラシアターのぷち衣装よりも弱いです。

そのため、まずは火曜シンデレラシアターでスターエンブレムを使い、余ったらフライデーナイトフィーバーでも使うか検討すると良いです。

※マイスタジオ→シンデレラシアター→火曜シンデレラシアター(右上)

※メニュー→資料室→フライデーナイトフィーバー

※スターエンブレムは、イベントで獲得できます。

3. ぷち衣装オーダー

ぷち衣装オーダーでは、☆3ぷち衣装オーダーチケットまたはぷち衣装オーダーチケットを消費して、2017年までのイベントぷち衣装を獲得できます。

モバマス ぷち衣装オーダー

☆3ぷち衣装オーダーチケットは、ぷち衣装引換チケット30枚と交換で月1枚だけ獲得できます。

※メニュー→交換→ぷちデレラ→☆3ぷち衣装オーダーチケット

☆3ぷち衣装オーダーチケットで獲得できるぷち衣装の中には、火曜シンデレラシアターのぷち衣装よりもかなり強いものがあります

ただし、初心者・初級者の場合、ぷち衣装引換チケットを30枚集めることは難しいため、初心者・初級者の方にはあまりオススメできません。

初心者・初級者の場合は、ぷち衣装引換チケット5枚で初回は獲得できるシンデレラ・コレクションがオススメです。

モバマス シンデレラ・コレクション

シンデレラ・コレクションは、☆3ぷち衣装オーダーチケットで獲得できる強い衣装よりは少し劣りますが、初心者・初級者にとっては十分戦力になります。

※シンデレラ・コレクションの初期値(0凸時の総パラメータ)は2250、2凸時の総パラメータは3375。

※ぷち衣装引換チケットは、イベントで獲得できます。

<補足1:グレードアップ(凸)>

同じぷち衣装複数所持している場合、グレードアップを行うことで、ぷち衣装のパラメータをアップさせることができます。

ぷち衣装は2回までグレードアップさせることができ、1回グレードアップ(1凸)させるとパラメータが1.25倍になり、2回グレードアップ(2凸)させるとパラメータが1.5倍になります。

本記事では、☆3ぷち衣装の集め方について解説していますが、2凸☆2ぷち衣装だと、0凸・1凸☆3ぷち衣装よりもパラメータが高くなる場合があります。

4. スペシャルスカウト

スペシャルスカウトでは、購入したスペシャルスカウトチケット(スカチケ)を使うことで、Myアイドルぷち衣装ぷちデレラを獲得できます。

モバマス スペシャルスカウト

獲得できるぷち衣装の中には非常に強力なものもあるため、スカウトするアイドルを決める際には、ぷち衣装の強さも考慮に入れると良いかもしれません。

スペシャルスカウトキャンペーンは、最近だと2,3ヶ月に1回のペースで開催されています。

5. 恒常ガチャ

恒常ガチャ(ローカルタブ)では、イベントで入手できるSレア確率5%・10%チケットSレア確定チケットを使うと、Sレアアイドルと共にぷち衣装も獲得できる場合があります。

しかし、恒常ガチャにはたくさんのSレアアイドルが入っており、同じSレアアイドルを複数枚はなかなか引けないため、ぷち衣装を2凸するには時間がかかる場合があります。

ぷち衣装の強さは、引けたSレアアイドルによって様々ですが、限定ガチャの目玉アイドル(期間限定のSレアアイドル)のぷち衣装と比べると弱いものが多いです。

ただし、中には全パラメータ20%アップのセンター効果(スキル)を持つぷち衣装など、非常に強力なものもあります

モバマス ぷち衣装 全パラメータ20%アップ

6. 限定ガチャ

限定ガチャでは、ジュエルプラチナチケットまたはモバコインシンデレラコイン(課金)を使用することで、強力なぷち衣装を獲得できます。

限定ガチャで獲得できるぷち衣装には、特化衣装(1パラメータアップの衣装)と2パラメータアップの衣装がありますが、重要性は特化衣装の方が高いです。

モバマス 限定ガチャ ぷち衣装

そのため限定ガチャは、目玉アイドルに付属しているぷち衣装が特化衣装の時に回すと良いです。

限定ガチャにはいくつか種類がありますが、ぷち衣装を集める意味では、引換券付ガチャ(月末ガチャ)とドリームリミテッドガチャ(ドリリミ)・プライズガチャがオススメです。

引換券付ガチャは、天井が無く、ドリームリミテッドガチャ・プライズガチャと比べると、2凸ぷち衣装を作る難易度は高いですが、最も強力なぷち衣装センター効果が41%アップの特化衣装)を獲得できます。

ドリームリミテッドガチャ・プライズガチャでは、引換券付ガチャのぷち衣装より少し劣りますが、強力なぷち衣装センター効果が39%アップの特化衣装)を獲得できます。

ドリームリミテッドガチャは、天井するためには多くのジュエルまたはモバコイン・シンデレラコインを要しますが、天井するとぷち衣装を14個獲得でき、2凸ぷち衣装を3つ作りやすいのが特徴です。

※ドリームリミテッドガチャを課金せずに天井するためには、先に7等を0にするためのプラチナチケット100枚ジュエル74,700個が必要。

モバマス ドリームリミテッドガチャ(ドリリミ)

プライズガチャは、プライズコイン70枚と交換でぷち衣装を獲得できるだけでなく、目玉アイドル(+ぷち衣装)の素引きがしやすいため、少ないジュエルで2凸ぷち衣装を作りやすいのが特徴です。

※10連ガチャ1回当たりのプライズコインの期待値は72枚。

モバマス プライズガチャ ぷち衣装交換

7. イベント

イベントでは、最終ランキング報酬メダルチャンス(ギフトチャンス)・引換カード交換などで、ぷち衣装を獲得できます。

イベントで獲得できるぷち衣装の一覧及び入手方法は、「イベントTOPページ→報酬→報酬TOP→ぷち衣装」で確認できます。

モバマス イベントぷち衣装

イベントでぷち衣装を集める場合、初心者・初級者は基本的に7000位以内(下位☆3衣装)、中級者は3000位以内または1000位以内(上位☆3衣装)を目標にすると良いです。

※上位☆3衣装は、3000位以内で1個・1000位以内で2個獲得できます。

新規のイベントぷち衣装は、数ヶ月後に開催される他のイベントで復刻する場合が多いため、最初のイベント中に同じぷち衣装を3つ集められなくても大丈夫です。

上位☆3衣装は、センター効果が全パラメータ19%アップのものを優先的に集めると良いです。

<補足2:マジカルエッセンス>

ぷち衣装をグレードアップさせるためには、基本的に同じぷち衣装が複数必要になりますが、同じぷち衣装の代わりにマジカルエッセンスを使用することでも、グレードアップは可能です。

モバマス マジカルエッセンス

ただし、マジカルエッセンスは、基本的にぷちデレラコレクション(ぷちコレ)で2000位以内に入ることでしか入手できないため、使う場合には慎重にぷち衣装を選ぶ必要があります。

8. 集めるぷち衣装の優先順位

センター効果が41%アップの特化衣装

⇒引換券付ガチャで入手可能。パラメータ(Vo・Da・Vi)ごとに、2凸済のものを1個は欲しい。ぷちコレでは、センターのメインぷち衣装として使う。

センター効果が全パラメータ20%アップのぷち衣装

⇒恒常ガチャで入手可能。2凸済のものを2個は欲しい。ぷちコレでは、センター以外のメインぷち衣装として使う。

センター効果が39%アップの特化衣装

⇒ドリームリミテッドガチャ・プライズガチャで入手するのがオススメ。①のぷち衣装がない場合は、ぷちコレでセンターのメインぷち衣装として使う。

センター効果が全パラメータ19%アップのぷち衣装

⇒恒常ガチャ及びイベントの最終ランキング報酬・☆3ぷち衣装オーダーで入手可能。②のぷち衣装がない場合は、ぷちコレでセンター以外のメインぷち衣装として使う。

※①~④のぷち衣装は、スペシャルスカウトでも獲得することができます。

9. ぷちデレラの育成

最後に、ぷち衣装に関連した内容として、ぷちデレラの育成についても簡単に書いておきます。

◇育成を行うぷちデレラ(育成編成)は、属性(Cu・Co・Pa)ごとに総パラメータの高いアイドルを1人ずつ選びます。

◇ぷちデレラの育成(ぷちレッスン)は、10時間のテクニカルレッスンを1日2回行うのがオススメです。

◇ぷちデレラは、レーニングキットレーニング教材(ぷちマニーとの交換などで入手可)を使うことでも育成できます。

◇初心者・初級者の方は、まず総パラメータの高い育成済ぷちデレラ(レベル30テクニカルボード全解放済)を、各属性3人ずつ作ることを目標にすると良いです。

◇中級者の方は、育成済ぷちデレラをパラメータ(Vo・Da・Vi)ごとに整理して、弱そうなパラメータを強化するように、ぷちデレラを選んで育成するのがオススメです。

ぷちデレラの育成には時間がかかるので、担当アイドルが上位報酬のぷちデレラコレクションに備えるためには、ぷち衣装を集めるだけでなく、毎日ぷちレッスンを行うことも大切です。

<参考:ぷちデレラコレクション(ぷちコレ)の走り方>

mobamas-info.hatenablog.com