3つの基準から考えるステータスの振り方(中級者向け)

※この記事は、ステータスの振り方に関する基本的な内容を把握している方向けの内容です。

※ステータスの振り方に関する基本的な内容がわからない方は、以下の記事を参照してください。

mobamas-info.hatenablog.com

本記事では、スタドリを飲む際の端数無限アイチャレフェスでの効率の3つの基準から、具体的な数値を使ってステータスの振り方について考えていきます。

1. 本記事の前提

本記事では、以下の6つを前提としてステータスの振り方を考えていきます。

◇イベントによってステータスを変えない
プロデューサーレベルが250
◇プロダクションメンバーが40人いるプロダクションに所属している
◇通常お仕事を最後までクリアしている
◇スターエンブレム消費によって獲得できる振り分けptは全て獲得している
◇振り分けptは守コストには配分せず、全てスタミナまたは攻コストに配分する

プロデューサーレベルが250の場合のステータス基礎値(振り分けptを配分しなかった場合の数値)と振り分けptは、以下のようになります。
スタミナ値:133
攻コスト値:114
守コスト値:113
振り分けpt:616

w.atwiki.jp

2. 3つの基準について

本記事でステータスの振り方を考える際に使う基準は、以下の3つです。

A:スタミナ値を、スタドリを飲む際に端数の出にくい数値(11×12=132の倍数)にする。
B:アイドルチャレンジにおいて、無限アイチャレが可能となるスタミナ値にする。
C:フェスにおいて40%または100%消費する場合に、攻コスト当たりのポイント効率が良くなる攻コスト値にする。

《基準Aについて》

イベントお仕事(エンドレス)での一回当たりのスタミナ消費量はイベントによって異なり、具体的には、アイプロでは12アイチャレでは11、それ以外のイベントでは10となっています。

スタミナ値を11×12=132の倍数にした場合、スタミナを多く消費するアイプロとアイチャレにおいてスタドリ(マイスタドリハーフ×2)を飲む際に端数が出なくなり、スタミナを消費しやすくなります。

そのため、本記事ではスタミナ値を132の倍数で場合分けし、基準B・基準Cについて考えていきます。
(本記事では扱いませんが、アイプロを走らない場合は110、アイチャレを走らない場合は60の倍数で場合分けして考えてみると良いかもしれません。)

<補足:無限アイチャレとの関連>

スタドリ(マイスタドリハーフ×2)を飲む際に端数が出ない場合、スタミナの無駄がないようにマイスタドリハーフ×1で回復する必要がなくなり、スタミナを回復する回数を減らすことができます。

スタミナを回復する回数を減らすことは、アイチャレにおいて速度の上昇につながり、無限アイチャレがしやすくなります。

また、基準Bにおけるスタミナ値は、スタミナを回復する際にスタミナの無駄がないことを前提としているため、そうでない場合は、無限アイチャレをするために必要なスタミナ値が上昇します。

《基準Bについて》

無限アイチャレとは、アイドルチャレンジにおいてアイテムを減らさずに走ることを言います。

無限アイチャレをするためには、スタミナ値が少なくとも446以上である必要があります。(この値を下回ると、本気モード中もスタドリが減っていくため)

ただし、実際に無限アイチャレをするために必要となる速度を考慮すると、スタミナ値は、ゲージ貯め中にSPを倒す場合は500以上ゲージ貯め中にSPを倒さない場合は550以上あった方が良いです。

※スタミナ値が多いほど、無限アイチャレをするために必要となる速度は下がっていきます。

モバマス アイチャレ 無限

《基準Cについて》

フェスでは、メダル及びポイント効率の面から、基本的に40%または100%消費が良いと言われています。

どちらの消費割合が良いかは攻コスト値によって変わり、攻コスト値が300未満の場合は100%消費攻コスト値が400以上の場合は40%消費が良いです。

ポイント効率が最も良くなる消費攻コストは、相手に負ける確率も考慮すると、バックメンバーが1・2人出る160~190程度となります。

そのため、攻コスト当たりのポイント効率が良い攻コスト値は、40%消費する場合は400~475100%消費する場合は160~190になります。

※ただし、攻コスト値が多いほどエナドリ1本当たりのポイント効率は良くなります。

モバマス フェス 40% 100%

3. 3つの基準から考えた場合の理想的なステータスの振り方

①スタミナ値が132×6=792の場合

スタミナの基礎ステータス値が133であるため、792-133=659の振り分けptをスタミナに配分する必要がありますが、これは所持振り分けptの616を超えてしまいます。

よって、本記事の前提では不可能なステータスとなります。

②スタミナ値が132×5=660の場合

スタミナ値:133→660
攻コスト値:114→203

A:スタミナ値の660は、11と12だけでなく10の倍数でもあるため、理想的と言えます。
B:スタミナ値が660あるため、無限アイチャレは可能です。
C:攻コスト値が300未満であるため100%消費になりますが、バックメンバーが2・3人出るため、理想より少し多くなります。

⇒攻コスト値が少し多い以外は理想的であるため、3つの基準から考えた場合の最も理想に近いステータスと言えます。

③スタミナ値が132×4=528の場合

スタミナ値:133→528
攻コスト値:114→335

A:スタミナ値の528は11と12の倍数ではありますが、10の倍数ではありません。
B:スタミナ値が528あるため、ゲージ貯め中にSPを倒し、速度も出せる場合は、無限アイチャレが可能です。
C:攻コスト値の335は、40%または100%消費ではなく、50%消費の場合に理想的な数字となります。

全体として理想的とは言えず、スタミナ値を多めにしたいのであれば、660にした方が良さそうです。

④スタミナ値が132×3=396の場合

スタミナ値:133→396
攻コスト値:114→467

A:スタミナ値の396は11と12の倍数ではありますが、10の倍数ではありません。
B:スタミナ値が446未満であるため、無限アイチャレは不可能です。アイチャレを走った場合は、スタドリが少しずつ減っていきます。
C:攻コスト値が400以上であるため40%消費になりますが、バックメンバーが1・2人出るため、理想的と言えます。

⇒スタミナ値が少ないため無限アイチャレは不可能ですが、攻コスト値は理想的であるため、フェスを効率良く走りたい・スタ走りはあまりしない(マイスタドリハーフが余っている)場合は、検討しても良いかもしれません。

⑤スタミナ値が132×2=264の場合

スタミナ値:133→264
攻コスト値:114→599

A:スタミナ値の264は11と12の倍数ではありますが、10の倍数ではありません。
B:スタミナ値が446未満であるため、無限アイチャレは不可能です。アイチャレを走った場合は、スタドリが減っていきます。
C:攻コスト値が400以上であるため40%消費になりますが、バックメンバーが3・4人出るため、理想より多くなります。

全体として理想的とは言えず、攻コスト値を多めにしたいのであれば、スタミナ値が396の場合にした方が良さそうです。

⑥スタミナ値が132×1=132の場合

スタミナの基礎ステータス値である133を下回っているため、本記事の前提では不可能なステータスとなります。

4. 結論

◇スタドリを飲む際の端数・無限アイチャレ・フェスでの効率の3つの基準から考えた場合スタミナ値を660にして残りを攻コストに配分するのが、ステータスの振り方として最も理想に近い

フェスを効率良く走りたい・スタ走りはあまりしない場合は、スタミナ値を396にして残りを攻コストに配分するのも良いかもしれない。

5. アンケート結果

Twitter上で行ったステータスの振り方に関するアンケートの結果です。

アンケートへのご協力ありがとうございました。